てぃーだブログ › すがぶろ › カヤックフィッシング › カヤックフィッシング

2018年06月03日

カヤックフィッシング

カヤックフィッシング


2度目の沖縄転勤をきっかけに、カヤックフィッシングを始めようと決心し、ヨメに許可を取り(ココ大事)カヤックを専門店で購入


足こぎが欲しかったのですが、普通のカヤックの3倍以上する価格とにより、とりあえずカヤックに慣れ親しむことが大事と思い普通のパドリング艇にしました(乗ってみたらとてもじゃないけど自分には向かない!とかだったら勿体ないし)


カヤックフィッシング

初代艇となtったハリケーンカヤックのスキマー128


ABS樹脂製で4m近い長さながら、幅が74センチとわりと細身で、重量20キロを切る軽さの艇


ド素人の適当なパドリングでも、左右にふらつくことがほとんどなく、すいすいっと進むスピーディなカヤックです


ただ、バランス感覚が絶望的にない自分には細すぎた艇だったと思います


再乗艇訓練は購入したその日に4時間みっちりやりました


もともと水泳をやっていたので、艇のうえにバタ足で這い上がることは苦になりませんでした


荒れた海域ではわりと大変だとおもいますが、荒れるような日は乗らないのが一番ですね


カヤックフィッシングといえばタイラバやジギングをイメージすることが多いですが、自分はビビリなのでインリーフから外に出たことはありません


沖縄ではインリーフで十分すぎるほどのモンスターと遊ぶことが出来るので、十分ですね♪





さて、夏の灼熱カヤックフィッシングを昨年は堪能しました



しかしパドリングは思った以上に腕に疲れが残り、腰でパドリングできていないことが良く分かりました


チャンスがあれば足こぎにシフトしたいと思っていたところ


お買い得な足こぎカヤックと出会ってしまったので、乗り換えることにしました



カヤックフィッシング
2代目 ホビーカヤック Revolution11  



足こぎカヤックといえばホビー!


重量は30キロ以上と、スキマーに比べればかなりの重量ですが、平均的な成人男性より遥かに重い体重の自分には大差ありません


男のブツ持ちでラクラクカートップです(笑


長さは3.3mと短くなってしまい、キールもスキマーほど立っていないので、直進安定性は大分悪い気がしますが、ラダーがそれを補ってくれます


何より釣りを始める前に腕がパンパンになってしまうことがないので、キャストは快適です


でも、魚を掛けたときの方向転換などは、まだ慣れておらず、パドル艇のほうがラクだったかな~と感じてます



先日大きなガーラを掛けて、暫くカヤックごと引きずられた挙句、急に方向転換され、ドラグが効き過ぎたため口切れしてしまったことがありました


潮と風が完全に逆だったので、艇の向きを代えるのが困難だったこともありますが、パドル艇であったらもっとスムーズに追いかけられたと思います



ですが、自分のパドリングスキルでは、そもそもナブラをおこしていた地点まで移動して、群れのなかにキャストすることすら出来なかっただろうことを考えると、どっちもどっちですね(笑









カヤックフィッシング

自分のカヤックスタイルからすれば、インリーフでの最高のターゲットはタマン



ナブラが起こればオニヒラやツムブリなどの回遊系と遊ぶこともあり、時にはGTと遭遇することもありますが



4月後半から11月くらいまで、カヤックの出しやすい時期に良く釣れるタマンはありがたい魚です


カヤックフィッシング


カヤックフィッシング


カヤックフィッシング


カヤックフィッシング



小さくても、掛かった瞬間に「これはタマンだなぁ」と分かるほどのパワーがありますね


ほかにもパワフルな魚揃いの沖縄の海


まだ見ぬ魚種も数多く居るので、出会いを求め、安全第一で遊んでいきます



海ですれ違うカヤックの方々には、とりあえず「こんにちは~」と声を掛けてますが、今のところ皆さん返事を返してくれます


海でお会いした際にはよろしくお願いします<(_ _)>

カヤックフィッシング


同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
元気に釣り三昧です
元気に釣り三昧です(2017-09-19 22:14)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。