てぃーだブログ › すがぶろ › ボートエギング › エロい先輩来沖!!

2017年04月27日

エロい先輩来沖!!


さっそく2戦目そして3戦目いってきました

まずは海風さん

最近はHPやブログがあまり更新されておらず、心配してる人も多いと思いますが、坂本船長お元気でした(笑



メンバーはエロK先輩、BANAさん、自分の3名



朝のうちはエギングやってみましょーということで、藻場を叩いてみる



BANAさんはブレずにTOP!!



すると・・・


BANAさんはトップから探りはじめ、シンペンにチェンジしたとたん




ミドルクラスのじーてぃーがビッグバイト!!





船べりでルアーを咥えてグルっと反転し、そのままリーダーごとルアーを万引き。・゚・(ノ∀`)・゚・。



どこいってもGTを引きずり出すBANAさんやっぱりハンパないっす



イカ様よりも魚のほうが元気な海に、夏の訪れを感じずにはいられませんでした







この後、午後になってアウトリーフに出られそうなくらい風がおさまり、様子を見ながらRUN&GUN



一年ぶりのクチナジに遊んでもらったり、ちょんちょん釣りでおいしそうなハンゴー釣ったりと楽しく遊ばせてもらいました。



エロい先輩来沖!!








翌日はYOSEMIYA2号のディープエギング乗り合いへ





メンバーはSARA親分、エロK先輩、自分の3名


このメンツが揃うと、イカ様が爆発した記憶しかありません


しかし今回はまったく予備知識なしのディープエギング


とりあえず3タックル用意してみました



まずはライトジギングタックル


ロッド:MCWorks NB592SS
リール:08ステラSW6000
ライン:PE2号(パワープロ)
リーダー:8号(船ハリス)


続いてシーバスタックル


ロッド:DAIKO TSGS-832ML
リール:12ツインパ3000
ライン:PE06(ラピノヴァ)
リーダー:20LB



最後にエギングタックル


ロッド:Megabass 海煙 83H
リール:12ツインパ3000
ライン:PE06(ラピノヴァ)
リーダー:20LB




本当はベイトタックルにしようか迷った挙句のこのチョイス


シーバスタックルのほうには必要に応じてPE1号を巻こうと準備だけはしていました


でもカッ飛んだ潮流でもなかったので、使ったのはエギングタックルのみでした


欲を言えば、ショートレングスの番手の低いベイトタックルがあったら誘いやすかったかもしれません




エギは山ほど持っていき、シンカーも15号から30号までたっぷりとそろえていきましたが




矢澤船長のご好意で、エギもシンカーも全部お借りしてのチャレンジとなりました。






スパンカー装着のうえ、しっかりと船を立ててくれるので、誘い方はシンプルでした


まずはポイント到着したら、特にキャストしたりせず、足元へエギをどぼん


着底したら、3~5回しゃくって、待つ(ここ重要


待っているときに、アタリが出るのが特徴とのこと




これが慣れない慣れない・・・・





とりあえずいろいろ考えながら、20mくらいまでしゃくってみたり、ロングフォールを試してみたり、ラトル音がよく出るように小刻みにシェイクしてみたり。。。


わからないから、いろいろ試していると、後ろで釣っていたエロK先輩がファーストキャッチ


幸先のよいキロアップでスタートすると、今度はSARA親分が2キロクラスをさくっとGET




ヤバイヤバイ!自分はアタリすら感じ取れてない@w@




あせっていると、SARA親分が畳み掛けるように2杯目!!



なんだかデカイ



ロッドがいいしなりを見せている




上がってきたイカは余裕の3キロオーバー


エロい先輩来沖!!



エロい先輩来沖!!




やはりこのメンツが揃うと釣れないなんて事はない・・・!



そのうち一匹釣れば、この釣り方と仲良くなれるだろうと、ボトム中心のしゃくりに変えていくと




にゅるんにゅるんと何かがエギを触っている



しかし掛からない



もう一度ベイルを返して送り込み、またしゃくって待つ



またも何かが触れる




しかし掛からない




何度かアタリっぽいのを感じ、徐々にこの釣りに集中していく





ポイント移動をし、釣り座を変えてもらったりしながら探っていると




何の前触れもなくロッドが重くなった




ぐいん、ぐいん




一瞬だけ、ジッとドラグがなり、イカっぽい感触!!!!




あまり引かないし、重くもないけど間違いなくこれはイカ!!!



慎重に慎重に、バラさないようにあげてくると、キロ前後のかわいいアカイカ



新しい釣りでの初のエモノ


感動の一本でした


そしてバタバタっと全員ゲット!!!



エロい先輩来沖!!





その後似たようなサイズを2本追加し、夕方



数を取るかサイズを取るか、船長からのアツい提案があり、迷わず「サイズ!!!」と即答してラストポイントへ突入



大物ほど根掛かりみたいなアタリですからー!とアドバイスが飛ぶ




程なくしてSARA親分が根掛かり




続いてエロK先輩も根掛かり




根が荒いからこそ大物も居ついているんだろうなーと思ってたら






根掛かりを外そうとして船の上を軽快に動いているSARA親分と







根掛かりしたっていってる割に、立ち位置がまったく動かないエロK先輩









それ、イカじゃないですか?






っていうかそれイカですよね???










めっちゃ根掛かり外そうとロッドを煽っているエロK先輩




エギを横抱きしている大物に対して、その煽りがついにエギをスライドさせ、そのままフッキングとなった!!!





突如走り出す根掛かりに、困惑するエロK先輩






結構な勢いでラインが出て行く



ディープのイカはあまり引かない気がしたけど、このラインの出方は明らかに大物!!



未だ半信半疑のエロK先輩を眺めながら、船上は大盛り上がり!!(爆





上がってきたイカは胴長45センチをかるーく超える見事な3キロオーバー!!!




エロい先輩来沖!!





自己記録更新おめでとうございます!!!



終わってみれば14杯で3キロオーバー2本と、ディープエギング初陣にしては出来すぎなくらい







そしてラストポイントでドラマを演出する矢澤船長



ありがとうございました!!!




たぶんエロK先輩は乗り合い募集出せば日帰りで来るはず!(笑




今回の釣行はここまででしたー



それではまた釣りに行ったら報告します


同じカテゴリー(ボートエギング)の記事

この記事へのコメント
すがさん並びに同乗(同情?)いただきました皆様。
相変わらずベタな「根がかり」ネタですが、えろK劇場を存分にご堪能いただけましたでしょうか?
今回は十八番の「ポロリ」がなかったのは、非常に残念ですが、またの機会に披露したいと思います。

「大ボケは真剣にやるから面白い」をモットーに頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。
Posted by えろK at 2017年04月28日 00:19
えろKさま

真剣に根掛かりをはずそうとする姿が目に焼きついております。
人間何事も全力で取り組むものほど面白いことはありませんね。
次回のえろK劇場では更なる飛躍をお見せいただけると期待しております!!
Posted by すがすが at 2017年04月28日 06:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。