てぃーだブログ › すがぶろ › おかっぱりルアー › 最近のウェーディング

2018年05月28日

最近のウェーディング

ご無沙汰です




更新が滞るのはデジカメを使わなくなったからだと気が付きました

スマホで撮影したものをGoogle Photoで管理してますが、PCフォルダへ自動転送していないので写真の加工が手間で、尚且つスマホでのブログ更新は非常にやり難く、、、

ティーダブログが過疎っていくのは仕方ないですね



とりあえず言い訳はこれくらいで、もはや誰も見ていないブログになったので気が向いたら更新します


本題のウェーディングですが


2017~2018現在までに、およそ20日程度釣行しているようです。


主に砂と泥が混じったシャローエリアと、岩とサンゴでゴツゴツのリーフエッジゲームの2パターンです


釣れる魚がはっきりわかれますね


シャローエリア=回遊性の強い平べったい系のコチやクロダイ、ロウニン、オニヒラなど

最近のウェーディング

最近のウェーディング


リーフ内&リーフエッジ=イシミーバイやカワハギ系癒し魚&クチナジやタマン、カスミアジなど

最近のウェーディング

最近のウェーディング

最近のウェーディング



ちなみにシャローエリアは場所によってオニダルマオコゼが一杯居るのでご注意を(笑


リーフ内やエッジが危険なのは言うまでもありませんね


沖縄のウェーディングの釣りをはじめたいと思う方は、ショップの方に頼んで一緒に行ってもらうのが一番良いですね


経験豊富でいろんなことを教えてくれる人とお友達になるのが一番いいかもしれませんが、なかなか見つかりませんしね(笑



さて、沖縄にはABU500Clubという超ABUない釣り師たちの集まりがありますが、先日お誘いいただいて、ABUない無人島ウェーディングツアーに参加してきました。



当日はナイロンタックルのABU500シリーズとPEのアンバサダータックルで挑みましたが、フエダイ祭りを期待して入ったシャローエリアが潮周りのせいなのか魚が不在だったので、早々に見切ってリーフ内&エッジ方面へ移動しました

それが功を奏したのか、さくっとダブルヒット

最近のウェーディング


その後水深30センチ以下のタイドプールが点在するエリアを、渓流釣り気分で20mくらいスタンスを取ってサイトフィッシング

次々とミーバイやカワハギがアタックしてきます


最近のウェーディング

最近のウェーディング

最近のウェーディング

最近のウェーディング


いつもはガンガンにRUN&GUNするところなのですが、今回は一つ一つのポイントを丁寧に離れた位置からしっかりとサイトフィッシングしたことで、面白い魚の動きも確認できました



特に、ルアーを確認してから、その移動方向に先回りして体をくねらせて待機して、上を通りがかった瞬間に水面まで一気に上昇してバイトしてくる魚が居たことにびっくりしました


しかも1匹だけでなく複数回確認できました


まだまだ知らないことだらけの海ですので、現場に通い続けたいですね


それではまた気が向いたらカヤックや遊漁船の記事でも更新します




同じカテゴリー(おかっぱりルアー)の記事
元気に釣り三昧です
元気に釣り三昧です(2017-09-19 22:14)

えろK先輩ツアー
えろK先輩ツアー(2015-10-27 17:25)

トラウト!
トラウト!(2012-05-21 12:00)

文句なしにロウニン
文句なしにロウニン(2012-03-01 17:00)

ひでとら君と
ひでとら君と(2012-02-28 12:00)


この記事へのコメント
無人島お疲れ様でした(^^)

すがさんが一番ABUないタックルでしたね(笑)
Posted by T.TT.T at 2018年05月29日 09:25
いやいや、見てますって。笑)
Posted by のぉ〜りぃ〜のぉ〜りぃ〜 at 2018年05月29日 10:07
>>T.Tさま

みんな変態タックル縛りだと勝手に思ってました(笑
結果自分が一番ライトということに♪
でも魚の数の多い無人島で、じっくり観察しながら釣りすると、新しい発見が一杯あって面白かったです!
Posted by すがすが at 2018年05月30日 20:23
>>のぉ〜りぃ〜さま

見てる人いたんですね(笑
もはやメモ帳的位置づけです
やはりFBでは長いメモがめんどくさいので、ブログもいいもんですね
毎日更新されてるのぉ~りぃ~ブログはすごいです
Posted by すがすが at 2018年05月30日 20:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。