てぃーだブログ › すがぶろ › おかっぱりルアー › ひでとら君と

2012年02月28日

ひでとら君と

ひでとら君と



ヨセミヤに入院していたロッドを退院させたのち、某南部のベイトだらけリバーにてメッキ狙い

シロサギの群れがベイトの群れに突撃しまくる食物連鎖なハイプレッシャー

時折、シロサギ以外の何かがベイトに襲いかかっている




よく見るとヨセミヤの刺客1号「シジャー」

補充したばかりのプラグを強奪されてはイカンので、スプーンにて誘うとゴツンゴツン当たってくる

しかしフッキングせず



足下まで大量のメッキが奪い合うようにスプーンに群がってくるが、さっぱりHITせず・・・

こんな状況で1時間ほど弄ばれて退散





第二ポイントでは膝まで立ち込みクワガナー狙い

魚種追加を企んだが不発

TOPには何度かバイトがあったものの乗せきれず><






第三ポイント

もう夕方近くになっていたので、せめてコチくらいは釣って帰ろうといつもの所へ

しばらく投げていると、秀虎君より連絡が入り一緒に投げる事に!



クランクでテロテロと探ると根掛かりのようなもそもそっとしたアタリ

ロッドを立ててみると急に暴れ出した

ミーバイかコチか!?

なんて思って興奮したのもつかの間、すぐにフックオフ・・・




4時半くらいに秀虎君と合流

以前コチをバラしたと言ってた時に気になっていたルアーとリーダーの結束がどうなっているかチェック

なるほどなるほど・・・



これはアウトー!!



早速、超簡単で結束強度の高いノットを伝授して釣り開始

今度はシャッドでボトムノックを繰り返していると、先ほどより明確なバイト

しかし、またまたヘッドシェイクでポロリ。。。



同じミスをやらかしてしまったので、反省も含めてフックを新品にチェンジ


5時過ぎになると潮が上がり始めた

そろそろメッキが回ってくるかな~と、いつものシールズミノーに切り替えて、表層を探ると2投目でHIT


ひでとら君と




ギンガメッキーナ



メッキ回ってきてるよ~と秀虎君に伝えると、メッキ狙いに切り替えたらしく、早速HITさせてバラしている(爆

トゥイッチでドラグがジャージャー言ってるので、ゆるゆる過ぎてフッキング決まらなかった模様

ドラグを締めたらいいよ~と伝える



すると、今度はしっかりフッキングした模様!

しかもダブルヒット(笑

ランディング前に一匹ポロリしたようだけど、しっかりGET

タックルの調整は大事だね~







なんとかコチを釣って帰りたいと、暗くなってからも粘ってみたら

シャッドのボトムノックに生命反応が!


前アタリからドスンと乗る



コチきたー!!!


と思ったら、すぐにファイトを諦める魚・・・




あれ・・・コチならもっと頑張るはず・・・



水面に浮かしてみると・・・




ひでとら君と


チャイロマルハタ♪

ヒットルアーは最近大活躍のマリアポケッツシリーズのフローティングシャッド

根掛かり少なくていいですよ(笑



とりあえず魚種の追加はできた!




初めて見るらしいチャイロマルハタに秀虎君は大興奮♪

大丈夫。すぐに釣れるようになるよ~




さすがに8時間も投げてたら疲れてきたので撤退!

秀虎君おつかれさま~








新魚種追加1種♪

魚種メモ

◆おかっぱり編

チヌ
ギンガメ
オニヒラ
マーエー
ヤマトビー
ボラ
ミキユー
コチ
アバサー
エソ
チャイロマルハタ☆NEW

10魚種


◆オフショア編

ヤミハタ
ニジハタ
ハンゴーミーバイ
ナガジューミーバイ
ベラ(魚種名不明)
カワハギ(まっくろいヤツ)
イヌバー
アオリイカ

8魚種


同じカテゴリー(おかっぱりルアー)の記事
元気に釣り三昧です
元気に釣り三昧です(2017-09-19 22:14)

えろK先輩ツアー
えろK先輩ツアー(2015-10-27 17:25)

トラウト!
トラウト!(2012-05-21 12:00)

文句なしにロウニン
文句なしにロウニン(2012-03-01 17:00)


この記事へのコメント
権造さん退院おめでとうございます。
どんどん、デカメッキ釣って下さい。


早く、遊びに行きたいです!
Posted by えろK at 2012年02月28日 12:30
8時間も、楽しい釣りならあっという間ですね~^^

シジャーはどこでも釣具屋の刺客です(笑
Posted by ヒトピーヒトピー at 2012年02月28日 13:15
オイラは最近は午前中のみの釣行がメインなんで8時間も投げきれないはずなぁ(; ̄∀ ̄)

近いうちにランガンイキましょう~♪
Posted by エブ男 at 2012年02月28日 13:48
ギンガメッキーナ!?
ロウニンメッキーナに見えますが…違うかな^^;

ゴンゾウさん復活ですね^^/
60アップのこっちゅうさんを
ぶり抜いちゃってください^^/

大量のメッキが奪い合うようにスプーンに群がってくる
シチュエーションに遭遇したいです^^;
Posted by Bトラ at 2012年02月28日 14:13
あぁ〜楽しそうp(^^)q!メッキ団地で爆釣味わってみたいです!同じくRUN&GUNきぼんぬで〜っす(笑)♪
Posted by なすぅ〜 at 2012年02月28日 15:05
すがさん、お疲れ様です(^O^)昨日はありがとうございました!
お互い何とかボウズ逃れ出来ましたね(笑)また今度一緒に投げましょう
フローティングシャッドあのPでは安全性の高いルアーですね♪今度買おうかな(爆)その前にノットにトップと課題が多いですねf^_^;ダフルライン調べたら色んな種類が出てきて何が何だかわからなかったので今度教えてください自分なりに調べてやってみますが
Posted by 秀虎 at 2012年02月28日 16:16
おお~!ナイスな釣果ですね~!前日はダメダメだったのに・・・(^^;) 雨の影響が回復してきてるかな~?・・・っと思ったらまた雨だし(泣)

ポケッツのシャッドいいですよね♪(^^)

チャマル君、ナイスサイズっす♪(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年02月28日 18:13
>>えろKさま

あと2週間ですね!
ガマン汁全開でお待ちしてます!!


>>ヒトピーさま

気が付くと8時間くらい過ぎてますよね!
ULタックルでもフルキャスト続けると筋肉痛になるって判りました(爆

ここだけのはなし、シジャーはヨセミヤの3Fで養殖してるらしいですよ(爆


>>エブ男さま

前半の4時間+後半の2時間まではボウズでしたよ(´・ω・`)

最後のほうでなんとか挽回しました

ヤンバルRUN&GUNツアーいきたいなー


>>Bトラさま

釣り上げたときはギンガメだとおもったんですけどね~
やはりヒラアジのちびっこ達は詳しい人に聞いて覚えないといけませんね

ロウニンだったら新魚種追加なのに!

大量のメッキがルアーを奪い合うシーンは割りと良く目にするんですが、そんなときはHITしないでそのままスレるパターンが多いです(>_<)


>>なすぅ~さま

メッキ団地を見つけても爆釣までは行ったことないです(笑
ベイトがよく溜まる場所をピックアップして、そこだけ狙い撃ちするツアーとかやってみたいですね

>>秀虎さま

楽しかったね~
シャッドは油断するとすぐ根掛りしちゃうけど、ボトムの地形をチェックするのにはいいルアーだと思うよ♪


>>びっちゅうさま

なんとかコチ出したくてめっちゃ粘りました(爆
ポケッツの不人気シリーズが意外とあの釣りにマッチしてますね!
はちまるこっちゅう目指して叩きましょう~!
Posted by すがすが at 2012年02月28日 19:12
皆あそこでミーバイ上げてますね。
私はまだ釣った事がありません。
ポケッツでやってみるのもありですね。
権造直ったんですか。
良かったですね(^_^)
Posted by ルート at 2012年02月28日 23:24
僕にもお魚さん釣らせてケロ~~~~!

イかでも良いですケロ~~~~~~~!

僕が行くときは絶対、渋々なんですケロ~~~~~!
Posted by イガラシ君イガラシ君 at 2012年02月28日 23:28
>>ルートさま

ルートさんはヒラメ釣ってたじゃないですか!(笑
あれ釣ってみたいな~

もちろん直ったんですけど、権蔵は実は2本あるんです(爆


>>TAISONさま

ついーと見てる限りではおらより釣ってますよ!
イカは釣り方わからないんで海風いきましょう(笑
はやく半日権つかいなさい!

昨日も4時間やって2匹だから激シブだったんだよ~
Posted by すが at 2012年02月28日 23:45
ひざびさざんす。 
わしもロウニンメッキに1票。
ギンガメは確かエラブタに黒っぽい点があり、体色もやや黄色っぽいです。

近々イカ船に行くようで、うらやましいです。
沖縄行きたいっす~~。
エロKさんにもよろしくお伝えください・・。
Posted by すけぞう at 2012年02月29日 00:06
>>すけぞうさま

今年は沖縄訪問はないんですか?
デカイカフィーバー始まってますよ!

エラブタに黒点と、黄色っぽい体色ですか~ナルホド
今度しっかり観察してみます

また一緒にイカ釣り行きたいです!
Posted by すがすが at 2012年02月29日 07:30
おっ♪
新魚種追加おめでとうございます(*^^*)

僕もロウニンメッキに見えました(^-^)/
Posted by カルティーニ at 2012年02月29日 10:12
8時間も投げるなんてすがさんは体力ありますよね~^^

いつものサンダルスタイルですか?(笑)
Posted by ゆんぞ~ at 2012年02月29日 16:35
>>カルティーニさま

やはり浪人ですかね~
今日はばっちり浪人GETしたので新魚種として追加します♪


>>ゆんぞ~さま

ライトなら8時間くらい投げてもなんとかなりますね!
GTだと休憩挟まないと絶対無理ですが(笑

もちろんサンダルです
Posted by すが at 2012年02月29日 20:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。