てぃーだブログ › すがぶろ › おかっぱりルアー › オフショアGT › ボートルアー › えろK先輩ツアー

2015年10月27日

えろK先輩ツアー

7月に引き続き、今回も台風で来沖断念かと思いましたがなんとかギリギリいけそう

そんなわけでぎっちり日程を詰め込み行ってきました



エロK先輩との釣り三昧ツアースタートです




当初予定では

初 日:おかっぱりでRUN&GUN JP&ガーラ狙い

二日目:海風でタマン&ライトGT

三日目:YOSEMIYA3号艇でGT&ライジギ

四日目:思うままブラブラ





しかし、爆風のため初日は某漁港でキャスティング


太刀魚やメッキ、エソにヤマトビーと、いろいろ癒され終了。

えろK先輩ツアー


えろK先輩ツアー


漁港の外では3~5キロクラスのGTがボラをシャローに追い込んで大暴れしてましたが、ルアーには全く反応せずw







二日目は、爆風予定ながらも、天気予報がめまぐるしくかわり、海風事務所で2時間ほどゆんたくしているうちに、なんとか出れそうということで出航

本命ポイントはほとんど入れず、ヤミハタ団地でルアーの基本的な楽しさを味わわせていただきました!

ショートジャークとテンションフォールから、途中の小さいアタリを確実にフッキングさせていく楽しさ

とにかく多いアタリ

ロッドの感度の大切さを実感した一日

アカナーの幼魚やヤミハタ、ニジハタ、トラギス、エソ、ジューマー、アカジンなどなど色々出会えました


えろK先輩ツアー

えろK先輩ツアー



途中、タマンPではとまらんぬーに根に逃げ込まれ、次のアタリは途中でポロリと、相変わらずのダメっぷりでしたが(´・ω・`)

毎度毎度のことですが、SARA師匠ありがとうございました!!

懲りずにまたよろしくお願いします!!







三日目はYOSEMIYAにて4年ぶりのジョーさん、Oさんとともに、慶良間海域でじーてー

さすがにうねりも波も強かったですが、潮自体は効いていて、船の流れも速すぎず、釣りは十分できました

GT自体は3年ぶりになるので、9月から毎日キャストレしてました

そのおかげで、飛距離やルアー操作自体は問題なくでき、SARAPOP200を延々引き続けても前ほどしんどいと感じなくなりました

そろそろ250やその更に大きいサイズでも扱えそうです師匠



しかし肝心のじーてーからのコンタクトはなく、翌日筋肉痛で動けなくなるかもしれないとビビって、ライジギに途中から逃げました(爆

ライジギでは面白いように根魚が出てくれます

海水でびしょぬれなのでスマホでの撮影はしませんでしたが、すこしくらい撮影しておけば良かったと後悔


そうこうしているうちに、宮古島モリゾー艇で鍛えたエロK先輩のジャークベイトのじゃかじゃかパターンにGTがバイト!!

ブチまがるDAIWAの3ピースGTロッド

顔面蒼白のエロK先輩

すぐさまイケメン船長のフォローがはいり、GTを危険地帯から引き剥がします

その後はわりとすんなり浮いてきて、真っ白できれいなGTを船長がネットにIN!


ランディング直前のやりとりはさすがエロK先輩というハプニングもありましたが、その辺はヒミツにしておきます(笑



えろK先輩ツアー




国内4本目のGTおめでとうございます!!!!



そして乗船の皆さんありがとうございました!!!



その後は祝勝会用のミーバイを確保すべく、ハンゴーに狙いを定めて釣りまくりました(爆

途中イソンボにジグを万引きされたり、ジグに掛かったオジサンを泳がせたら大型ミーバイっぽいのに瞬殺されたりと、大いに楽しませていただきました







そして最終日は本島ぶらぶらライトゲーム


朝イチでBANAさんとジョーさんに挨拶し、通いなれたおかっぱりポイントをRUN&GUN

クワガナーやシジャー、ギンユゴイなんかをちょこちょこ釣りつつ、本命のJPポイントでTOPではないもののJPをゲット

ヒット直後は50UP来ちゃった?くらいの引きだったのですが、近くにきたら、40弱のJPと25弱のJPが二匹掛かってるではありませんか(笑

ランディングネットがなかったため、引きずりあげたら大きい方はフックを2本も折って逃げて行きました(´・ω・`)


えろK先輩ツアー



その後は大ウナギを見つけて、食わないだろうとおもってルアーを目の前に落としてやったら、まさかのパクリ

80センチ前後の小物でしたが、障害物が点在するポイントで、PE04で遊ぶ相手ではありませんでした

3分ほど遊ばれたのち、岩の間に擦られて12lbのリーダーはザラザラにされ、ルアーは万引きされてしまいました

バーブレスなので、外れる事を祈ってます






あとはヨセミヤに寄り道して、ジャッキーで肉くって、おみやげたらふく買いこんで、日付が変わるちょっと前くらいに家に帰れました。

事故もなく、たのしい事だらけの釣り三昧ツアー

出会った皆さんに感謝です!



また来年も行けるようにしばらくは真面目なフリして仕事にいそしみたいとおもいます!





同じカテゴリー(おかっぱりルアー)の記事
元気に釣り三昧です
元気に釣り三昧です(2017-09-19 22:14)

トラウト!
トラウト!(2012-05-21 12:00)

文句なしにロウニン
文句なしにロウニン(2012-03-01 17:00)

ひでとら君と
ひでとら君と(2012-02-28 12:00)


この記事へのコメント
事故もなくフィッシング三昧!!
サイコー^^/
Posted by Bトラ at 2015年10月27日 19:22
>>Bトラさま

今回は数釣り方面でおもいっきり楽しめました♪
無事故最高です!(笑
Posted by すがすが at 2015年10月29日 19:30
豪華ゲストのみなさんありがとうございました。
奇跡的な天候の回復は、すがさんの不思議な力を感じました!!本当に楽しい現実逃避旅行でした。
また、祝勝会のためにミーバイを調達していただきありがとうございました。
これに懲りずにまたおつきあいお願いします。

11月は少し長い休みを取ったので、宮古島まで飛んで、飛び石ですがガーラ乗合2発チャレンジに変更しました。
Posted by えろK at 2015年10月30日 18:15
>>えろKさま

筋肉痛をものともせず高速ジャークを続ける姿はまさに「漢」でした
11月のダブルチャレンジの結果も楽しみにお待ちしてます!!
Posted by すがすが at 2015年11月04日 21:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。