てぃーだブログ › すがぶろ › 立ち込みルアー › SARAPEN70Dの日

2017年04月29日

SARAPEN70Dの日

SARAPEN70Dの日


新規開拓の予定でしたがBANAさんが出撃すると聞いてお供することに



久々のマイナス干潮で入水し、激流になるシャローを堪能してきました




今日のポイントで使う予定のルアーは10g前後で7~9センチのプラグ主体なので



タックルセットは



ロッド:シマノ エクスプライド 264ML
リール:シマノ ツインパワー 3000C
ライン:ラパラ ラピノヴァ PE06
リーダー:フロロ20LB バイトリーダー40LB 30センチ前後






まずはサーチ能力の優れたSARAPEN70Dをセット



このルアー、本当に水面直下をきれいにスライドして泳ぐ



そしてステイさせるとやや前傾姿勢で斜め前にスライドフォールしていく



これがかなり効いてるんじゃないかと思います



一番最初のポイントで




大きい沈み石の周りを探る




石と石の間をドッグウォークさせながら通し、ステイさせるとすぐにバイト





40センチほどの細身のバラクーダ



SARAPEN70Dの日



SARAPEN70Dの日





もっと太ければ暴力的な引きを楽しめますが、今日のはちょっとやせすぎでした







割と早めの一匹目で答えが出たのでしばらくこのルアーで探っていく




ベイトは少ないけど中型サイズのガーラの姿はよく見かける




しかし食わない





1時間ほど探り歩き、奥の激流ポイントに到着すると、150mほど先の対岸で、ド派手なガーラの捕食シーンが見れた



30センチくらいあるボラを追い回しているので、けっこうなサイズのガーラ




掛けても取れそうにない




大型ガーラはスルーして、中型サイズを探し回ることに



激流を迂回して、遠目から魚の姿を探して200mほど移動すると



激流とゆるい流れが合流する付近で白い魚体がチラっと見えた



大きく迂回して、姿を見られないように上流側へ移動し



対岸へキャストして流れにルアーを乗せて



白い魚体が見えた付近でちょうどターンするように流していくと



突然ルアーの真横に黒い影が浮上し、一気にSARAPEN70Dを咥え込んだ





捕食シーンまでばっちり確認できたうれしい一発




激流にのってがんがん下っていく




引きも重さも結構なもので、オニヒラかな~と思いながら慎重にファイト





たっぷり走らせると、意外とすんなり寄ってくる




オニヒラの引きはこんなもんじゃないよな





寄ってきた魚を見ると、まさかのナンヨウチヌ?




SARAPEN70Dの日



SARAPEN70Dの日




BANAさんの計測アプリで図ってもらったら41センチ




SARAPEN70Dの日





5年ぶりのチヌ!おなかもでっぷり、体高もあり、尾びれにブルーの入った綺麗な魚でした












これでテンションがあがり、さらに激流を探っていると






砲弾みたいなかっこいいガーラが姿丸出しの猛スピードでチェイス





あ、ヤバイ・・・






これ取れないヤツ・・・






でっかい口あけてSARAPEN70Dを丸呑みして、でかい水しぶきを上げて反転






ドギャギャギャギャギャっとありえないスピードでドラグが出て行き








わずか3秒くらいで





フッ・・・・・





と軽く・・・






バレちゃったかーと思ったら、40LBのバイトリーダーが10センチほどに短くなって帰ってきました




丸呑みしちゃったから歯で切れてしまったようです




このポイントでは6年前にも砲弾みたいなGTにやられたのを思い出しました





せっかくいいテンポで魚を出してくれていたSARAPEN70Dが殉職




親分申し訳ありません。・゚・(ノ∀`)・゚・。



ガーラはSARAPEN大好きだから、よく丸呑みしちゃうんですよね・・・




シンペンやらミノーやらいろいろ試しましたが、SARAPEN70D以外で反応があったのは、唯一スミスのサージャーだけでした



アタリルアーをロストしてしまったので、本日は早めに撤収しました



それではまた~


同じカテゴリー(立ち込みルアー)の記事
元気に釣り三昧です
元気に釣り三昧です(2017-09-19 22:14)

復帰戦!!!
復帰戦!!!(2017-04-15 20:55)

タマンを求めて
タマンを求めて(2011-08-01 12:10)


この記事へのコメント
すがさん、水を得た魚のように華麗に釣りまくってますね!間もなく「ウガウガ」mode全開かな⁉️
これからも立ち込みレポート楽しみにしています。
SARA師匠ルアーのロストは悲しいけど、懲りずにガンガン釣って下さいね!
Posted by えろK at 2017年04月29日 22:41
>>えろKさま

おかげさまですっかりスイッチ入りました。
うりずんの季節なので気候も最高な今の時期が一番きもちいいと思います。
ガンガン立ちこみいきますね!
Posted by すがすが at 2017年04月29日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。