てぃーだブログ › すがぶろ › 立ち込みルアー › タマンを求めて

2011年08月01日

タマンを求めて

前日のジギングで体は筋肉痛でしたが、とりあえず東海岸某所のリーフへ


水深は2~3mの深場ですが、魚はいろんなのが入ってくるので常に釣れそうな気配ムンムン


過去に目の前でデッカイのをバラしているので、ガチンコタマンタックルにて勝負






無数にある根を一つ一つ丁寧に探っていくと、近場の根を通したときに、ものすごく大きな魚がチェイス







どうみてもGTです






じゃれ付くようにルアーにまとわり付いているので、口を使いそうだな~と思っていると



魚が反転。どうやらルアーを食った模様・・・おもしろいくらいラインが出て行きます







PE5号にリーダー100lb


船だったら十分勝負になるタックルですが、フッキングを入れまくってハンドドラグで少しずつ魚の向きをかえ、水深のあるほうへ誘導します



ファーストランはなんとか乗り切り、とりあえず根の少ないほうへ引っ張りだしました



結構巻けてきたあたりで、自分の姿に気が付いたのか、突如本気を出して沖の根に向かって一直線





ハンドドラグもなにも効果なく、、、あっさり根ズレでブレイクでした







10ftくらいのショアGTロッドを本格的に購入しようかなぁ




というかタマンは全く反応なしでした(笑



同じカテゴリー(立ち込みルアー)の記事
元気に釣り三昧です
元気に釣り三昧です(2017-09-19 22:14)

復帰戦!!!
復帰戦!!!(2017-04-15 20:55)


この記事へのコメント
福井健三郎さんバリのやり取り期待してます(爆)
Posted by ゆんぞ~ at 2011年08月01日 12:16
だから・・・熊だけに爪で格闘してください・・・爆
Posted by ポーキーズ at 2011年08月01日 12:27
すがさんGT遭遇率高いですねp(^^)q僕もショアGT興味津々です!
Posted by なすぅ〜 at 2011年08月01日 12:34
スゴいGT遭遇率ですねΣ( ̄□ ̄;)

そしてどんどんタックル増えていきますな( ̄∀ ̄)笑
Posted by エブ男 at 2011年08月01日 12:45
いやはや凄まじいですなぁ・・・
僕はGT見てるだけで満足ですw
次は獲ってくださいね!
Posted by ひでぼう at 2011年08月01日 12:53
何度か港湾や河口域でGT目撃してますが
見えた瞬間後ずさりしてましたよ〜^^;

あんなヤツとはとてもじゃないが
対決は無理ッて反射的に思いました

そんなのと何度も戦ってるsugaさんは
凄いです

またあの河川で狙ってみてくださいね〜^^/
Posted by Bトラ at 2011年08月01日 14:28
根の傍を沿って走るみたいですからね~

そこらへんが難しいかもしれないですね(汗

次にリベンジですな♪
Posted by ヒトピーヒトピー at 2011年08月01日 15:49
すがさんでも、ショアGTには苦戦するんですね(汗)
戦闘兵器がまたまた増えちゃうんじゃないですか?
次回は捕っちゃって下さい!!!
Posted by イガラシ君イガラシ君 at 2011年08月01日 17:05
リーフでGTかけちゃうなんてすがさんらしいですね♪


びっちゅうさんとどっちが先にショアGTをゲットするのか…(≧∇≦)
Posted by ブッチャー at 2011年08月01日 21:51
>>ゆんぞ~さま

PE6号で50キロ獲っちゃうようなモンスター船長のようには行きませんね~
毎朝シマノTVでファイトシーンを拝んでます(笑


>>ポーキーズさま

爪の届く範囲までくれば・・・(笑


>>なすぅ~さま

シャローエリアではタマンと似たような行動パターンになってるんじゃないですかね~
根の周りをウロついてベイトを漁ってるんだと思います


>>エブ男さま

新しい武器を探してアチコチ見て回ってます(・ε・)/
負ければ負けるほど強くなっていきますね!タックルが(爆


>>ひでぼうさま

ひでぼうさんの掛けたカマジームルーもヤバかったですね
ドラグが壊れたんだと思いましたよ・・・
煙出る前にラインブレイクしてくれて、ある意味良かったのかもしれませんね
GTはおいしくないし(笑


>>Bトラさま

近くで見るとビックリしますよね
立ち込みで近くを通られたときは、サメかと思いました
実際サメもいるので油断なりませんけど・・・
でも超巨大イトウだと思っていれば、戦えると思いますよ(笑

谷地坊主というよりは魚紳さんタイプなBトラさんですけどね♪


>>ヒトピーさま

リーフエッジとか根の際とかに沿ってグルグル回遊してるっぽいですね
野池の鯉みたいな規則正しさは無いと思いますが、ある程度潮の状態で予測はできるかもしれません
回遊パターンを勉強するためにも、少し通ってみようと思います♪


>>イガラシ君さま

オフショアの3倍くらい大変だと思います
体が全部水から出ていれば力も入るんですけどね
30センチのメッキのファーストランを4lbのULタックルで止めることと同じくらい難しいですよ(笑


>>ブッチャーさま

GTの場合一人だと写真もとれないしリリースも難しいのでできれば掛かって欲しくないんですよねぇ
ということで一緒に行こう(笑
Posted by すがすが at 2011年08月01日 23:16
う~…凄い…


リーフエッジで雄叫びをあげるすがさんが見てみたいような、怖いような(苦笑)




いや、やっぱり見たい
Posted by Lee@AK47 at 2011年08月02日 00:28
レイジングブルお買い上げ~♪
Posted by エロY at 2011年08月02日 11:39
>>Leeさま

雄たけび上げたりしませんよ(笑
あ~無理だ~って苦笑いするだけです♪


>>エロYさま

レイジングブル良いですね!
なんで狙ってたロッドがピンポイントで判るんですか?!
でもやっぱり実物を見てから買いたいなぁ

カスタムオーダーとか、いつ届くか判らないのが怖いです
Posted by すが at 2011年08月03日 00:24
人に気付くまであんまり走らないんですね(^☐^;)
引きだけでも味わってみたいっす(汗)
Posted by にんじんさん at 2011年08月03日 21:51
>>にんじんさんさま

目が合うまではルアー咥えてなかったんですよ
目が合ったらがぶりとルアー咥えて走っていきました
タマン狙いの時はあまり出会いたくないですけどね~
Posted by すが at 2011年08月05日 00:42
陸GTは興味津々ですね。
9月末行きますから一緒に投げさせてください。
私のオリジナル10ft.の陸GTロッド見せます。

ここを貸して一つ・・・、9月24日(土)にMANBOOのGT乗り合い参加予定です。一緒に乗りませんか。
Posted by ジョー at 2011年08月12日 19:53
お久しぶりです^^
相変わらず試行錯誤して頑張ってますねw

今日は、暑中お見舞いのコメントに参りました(笑

まだまだ日中は暑い日が続きますが、熱中症に気を付けてお仕事に釣りに頑張ってください^^v
Posted by のぉ~りぃ~のぉ~りぃ~ at 2011年08月16日 14:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。