てぃーだブログ › すがぶろ › ボートエギング › 海風ボートエギング!!

2012年03月23日

海風ボートエギング!!

海風ボートエギング!!


mineさんの提案から3ヶ月、ようやく乗ることができました♪


当初はminow-lさんとTAISONくんも参戦予定だったのですが、二人とも用事が入りアウト(´・ω・`)


代打を探さなければ~ということで、昨年のリベンジチャンスを密かに狙っていたというSARA親分へメール


親分「OK!」


チャーターだし4人くらいいたほうが楽しいということで、もう一人探していると、親分より電話がはいる


電話情報を元に、Okinawa 4lb Clubの会長こと、APO!さんに電話


ウガ「行きましょう」


会長「OK!」





ということで、参加メンバーは、「沖縄のんびり釣行記」のmineさん「てぃ~がんまり」のSARA親分「APO!のつぶやき」のAPO!さんという豪華メンバーとなった♪

海風ボートエギング!!


この二人が並んでエギングしているって、すごい不思議な絵だなぁ( ̄▽ ̄)




しばらく流していると、mineさんにロリイカがヒット


その後もぽつぽつとロリイカがヒット


なかなかサイズが上がらないな~と探し回っていると、自分HIT!




3キロクラスを最初から想定しているドラグ調整なのでドラグは殆ど鳴らないものの、ロッドに伝わる重量感はキロクラス!


後ろにイカが付いてきているのが見えたので、みんなで投げてもらう


するとAPO!さんの投げたエギに2キロ以上は軽くありそうなイカがアタック!


SARAさんのエギにもキロクラスHIT


あわてて船長にランディングしてもらい、無事にトリプルヒット達成♪


海風ボートエギング!!



事前の説明が不十分だったため、mineさんがお祭に乗り遅れてしまった(´・ω・`)


誰かがHITしたら、その後ろには高確率でイカが付いているので、最初にヒットしたイカの後ろにとりあえずテキトーにエギを落とせば釣れるんですと補足説明 ゚ ・(゚´Д`゚ )。 




この一杯でとりあえず翌日の宴会用のサシミは確保できたという安心感から、すかさずルアーに切り替える(爆


エソつります!とか言いながら速攻でエソ3連荘♪


APO!さんにトラギス釣れ~と言われ、少しジグサイズを換えて狙っていると、なんとホシギスがジグにHIT!


撮影前にポロリしてしまったのが悔やまれる・・・



その後、トラギスも釣ったがミーバイが出ない


ルアーをハニトラに切り替えて、すぐに頭をゴンゴン振るファイターがHIT



チビタマン!?とか思ってあげてみると・・・




海風ボートエギング!!


イノーアカジン♪



最後はイシミーを追加して、ルアーは終了(笑




まじめに3キロ狙おう!!


しかし、ポツポツとキロクラスは出ているものの、大型が出ない



ずっと4号と4.5号でやっていたが、ここは気分を変えて、3.5号に戻してみようと


温チャージエギのピンクにチェンジ




シャクリも、3LFGさんの超早シャクリのまねをして、ピャピャピャピャピャっと音の出る、とっても疲れるジャークを試す(多分音だけが似ていて、自分のシャクリではエギがうごいてない)


するとラインの張っているシャクリ終了直後にコツンと前アタリが!


フォールするラインを見ていると、すすす~っと不自然にひっぱられていく


これはイカだろ~?おりゃーっとあわせると、今日イチバンの重量感が♪



でもそんなに引きは強くなかったので、1.5キロくらいかな~とか言ってたら




海風ボートエギング!!



思ってたより全然デカイヽ(`▽´)/


2.2キロあざーっす♪







このあとはmineさんが順調にキロクラスを連発して、そのおこぼれに預かる(・ε・)/



海風ボートエギング!!




シブイシブイといいながらも、気が付けば結構な数のイカが上がっていた



天気予報では、午前のみで帰ることになるだろうと思ってたのに、良い方に外れてくれて一日堪能できたのが何より嬉しいところ




mineさん、SARAさん、APO!さん、坂本船長、お疲れ様でした~








同じカテゴリー(ボートエギング)の記事
エロい先輩来沖!!
エロい先輩来沖!!(2017-04-27 19:33)


この記事へのコメント
2.2キロおめでとうございます!

今夜美味しく食べさせてもらいます(笑)
Posted by ゆんぞ~ at 2012年03月23日 11:44
好釣果おめでとうございます!!

わ〜、海風さん、また行かなきゃ!
Posted by トキシン at 2012年03月23日 12:03
皆で大漁いいですね〜^^/

美味しいだろうな〜
Posted by Bトラ at 2012年03月23日 12:43
さスガですね♪

ナイスサイズおめでとうございます!

まだまだこんなに釣れるんですね~
Posted by ヒトピーヒトピー at 2012年03月23日 14:11
お疲れ様でした~(^^)
ちょっと渋かったけど、まずまず釣れてよかった(^^;)
次回は来月?(^^;;)

あ、写真、ちょいと使わせてください!(^^)
Posted by APO! at 2012年03月23日 15:46
>>ゆんぞ~さま

大きいイカはあまり美味しくないかもですが、せっかくなんでみんなで食べましょう♪


>>トキシンさま

4月5月はデカイカギャンブルなシーズンですよ!
数は出ないけどBIGONE捕獲チャンスです


>>Bトラさま

Bトラさんもイカを始めるときがきましたね!


>>ヒトピーさま

海風ボートエギングのデカイカシーズンはこれからですよ!
まだまだ巨大イカ狙っていけます♪


>>APO!さま

お疲れ様でした~
ついでに二次会もお疲れ様でした(笑
来月はちょっと無理かな~(爆

写真はご自由にお使いください♪
Posted by すがすが at 2012年03月23日 16:11
楽しそー( ̄∀ ̄)

最後はGTで〆ですか?笑
Posted by エブ男 at 2012年03月23日 16:52
全然、順調じゃなかったですよ。顔、引きつってたでしょ。(^^;
ジグも落としたかったなー。ルアーも投げたかったなー。
でも、最高に楽しかったです。早く沖縄に戻ってきて下さいね。(爆
Posted by minemine at 2012年03月23日 21:50
行きたかったなぁ~(>.<)
烏賊釣った事ないけど…(爆)

昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
皆無だった話が聞けたんで、スゴく勉強になりました。
ありがとうございます(*^O^*)
今度試してみます。
Posted by イガラシ君イガラシ君 at 2012年03月23日 22:03
うわぁ〜♪2.2kgおめでとうございます!今夜は残業で23時帰宅。。。また一緒に遊びましょう!クマで顔隠すなんて良い技!僕も参考に真似ます。茄子でm(__)m
Posted by なすぅ〜 at 2012年03月23日 23:57
>>エブ男さま

これが〆オフショアです♪
ガーラは居ませんでしたね~


>>mineさま

後半までは苦行でしたね( ̄- ̄;)
でもルアーはルアーでチャーターしたほうが絶対楽しいですよ!
夏はタマンで!


>>TAISONさま

メッキ攻略に教科書はないから大変だよね!
BANA道場に足しげく通って技を盗むんだ♪


>>なすぅ~さま

ナス嫌いなのに!?(笑
また一緒に行きましょうね~
Posted by すが at 2012年03月24日 23:02
楽しそうですね!

都合がつけば、タマンとの格闘にいっしょに行きましょう。

遊びに行きたいです(笑)
Posted by えろK at 2012年03月26日 20:13
最後に2.2kgとは、やるねえ~

とりあえず関東で待ってるよ。
そして、沖縄行くぞ~~。
Posted by すけぞう at 2012年03月26日 21:26
>>えろKさま

夏は日本に居たら行きたいですね!
9月も楽しみです♪
スカイマークのチケット取れるように頑張ります(爆


>>すけぞうさま

テンプラと刺身になって次の日すべて消費されました(笑

前に話したナブラ撃ちしに行きましょう!
Posted by すがすが at 2012年03月27日 20:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。