てぃーだブログ › すがぶろ › ボートエギング › ヤガーラエギング

2012年02月21日

ヤガーラエギング

海風号にてミスターヤガラことu24さん、戦うルアーメンゆんぞ~さんと3人で遊んできました


乗船まえの話題は


「今日uさんが何メートルのヤガラを釣るか」




というのは半分冗談ですが、海況もなんとか回復してくれたので出船できました




2番目のポイントに入ったときに、ミヨシでやってた自分に何かがHIT!!!



あれ?こんな順調に釣れるもんだっけか(@o@)??



といきなり混乱する(笑




結構キツめにドラグ設定してるんですが、力強く引き出して行く


ファーストランが止まると、今度は真横にダッシュ!


あれ?イカってこんなだっけ?? 多分これは魚だはず(@o@)


と、魚だと思って根にもぐらせてはならんとハンドドラグでプレッシャーを掛ける(爆




ここで船長から「イカですよ(笑」とツッコまれる




やっと落ち着いて、あとは慎重に寄せるだけ♪


足一本掛かってるだけなので、ドラグをちょっと緩めておく


でもラストランはされずに無事取り込み成功



ヤガーラエギング




久々の1.7キロ!


イカってこんなに引くんだっけ?と思い出せた一発でした





朝一でイキナリ満足サイズを釣ってしまったので、気持ちはタマンへシフト(笑


このあとは半分くらいルアーを投げてました






ポイントを移動すると、またまた自分にHIT!


今度は前アタリをしっかりと感じて、すぐにフォールさせたらスコーンともって行きました


さっきよりちょっと軽い感じ



1.3キロでした(写真撮り忘れ


uさんとダブルヒットだったような気がする!(笑






次はゆんぞ~さんにHITしたイカの後ろにエギを投げてごっつぁんゴール成功!(笑


1キロくらいのオスイカ(撮り忘れ


ゆんぞ~さんとダブルで撮影したはず!





このあと、本日最大の事件が・・・(笑


きっとゆんぞ~さんのブログで書かれると思うので、ここでは伏せておきます










午後からはなぜか急にシブ~くなり、リリースイカも釣れなくなってしまった・・・


そんなときはタマン釣りましょう~と


自分だけひたすらタマン狙い(笑


しかし、本命のバイトっぽいのを2度ほど拾うも、フッキングはならず・・・・




夕方にちょっと深めの場所を攻めているとき、ルアータックルではなくエギングタックルに20gのジグをつけてしゃくっていると・・・



コツン・・・・ゴン!



ブルブルブル



ポロリ(涙





と生命反応がある!バラシテナイバラシテナイ






もう一回~!と気合を入れなおして、ちょっとルートを変えてボトムを叩いていると



ゴゴン!



フッキングいれると首をゴンゴンふりはじめる!!



「タマンキター!!!!」と叫んでゴリ巻き開始(笑



でも超伸びやすいトラウト用のトリプルフックだったことを思い出して、ドラグを緩めてやさしくファイト



巻き上げ途中でも首を振り、最後まであきらめずに抵抗する魚



魚体が見えてきた!



タマンっぽい色だ!



っていうかタマンだろ!?



坂本船長がネットで掬う!



でもなんか・・・








アレー?



タマンジャナイヨー



ナンダコレ






ヤガーラエギング






イヌバーじゃああああああああああ!!!



イトヒキフエダイという名前の由来がよくわかるくらい、背鰭が糸のようにながーく伸びてました



半年振りの出会い!!!



あの超絶激ウマのイヌバーさんじゃないですか



まさか東海岸で出会うとは(笑



さすがにチビっこではありましたが、フエフキ系の強烈な引きはたまりませんでした





このあともヤガラっぽいアタリや、ダツのアタリを沢山たのしんで終了となりました


uさんゆんぞ~さんお疲れ様でした!





それとエギング行ったのにルアーばっかり投げててごめんなさい(´・ω・`)


でももう海は魚たちの気配で満ち溢れておりましたよ!





新魚種追加2種♪

魚種メモ

◆おかっぱり編

チヌ
ギンガメ
オニヒラ
マーエー
ヤマトビー
ボラ
ミキユー
コチ
アバサー
エソ☆NEW

9魚種

◆オフショア編

ヤミハタ
ニジハタ
ハンゴーミーバイ
ナガジューミーバイ
ベラ(魚種名不明)
カワハギ(まっくろいヤツ)
イヌバー☆NEW
アオリイカ☆NEW

8種類







同じカテゴリー(ボートエギング)の記事
エロい先輩来沖!!
エロい先輩来沖!!(2017-04-27 19:33)


この記事へのコメント
おつかれさまでしたー。
よくよく考えると、朝からハプニング続きでwww
めっちゃ楽しかったです♪
次は、ナブラうちでガーラ・・・
もとい、ヤガーラ釣りましょうネww
Posted by u24u24 at 2012年02月21日 08:00
イイですねぇ~^^
オイラも船でエギングやってみたいッス☆

今度オイラの2馬力で遊びに行きましょう^^
Posted by がじゅまる1005 at 2012年02月21日 08:06
半分冗談て半分本気だったんですね(笑)

楽しそー( ̄∀ ̄)
Posted by エブ男 at 2012年02月21日 08:23
あ~~~、一番釣りたいイヌバーだ。
うらやましす(笑)。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2012年02月21日 09:11
オフショアは色んな魚種が釣れるのも
楽しみの1つですね〜^^/

その分ターゲットを絞って釣れると
またサイコーなんですね^^/

オフショアも行ってみたいぜ(≧∀≦)
Posted by Bトラ at 2012年02月21日 09:59
楽しかったですね~(笑)

メインポイントに行けなくて残念でしたが^^

忙しくてブログアップは今週末になりそうです(汗)

また遊びましょう♪
Posted by ゆんぞ~ at 2012年02月21日 17:31
>>u24さま

朝からいろいろありましたね♪
あんなに笑ったオフショアって記憶にないですよ(爆
やガーラ釣りにいきましょう!


>>がじゅまるさま

2馬力いいですね♪
穏やかな日ならのんびりボートエギング楽しめそう~
というかいつのまにボートまで手に入れたんですか(爆


>>エブ男さま

半分はマヂでヤガラトークでした(笑
uさんがいつヤガラ釣るかが楽しみな釣行でしたよ(爆


>>じゃがまるさま

チビイヌバーですが、いいファイトでした♪
どうやら好かれてるようです!


>>Bトラさま

3~5mくらいのリーフ内は特にいろんな魚が狙えますよ!
大型船ではなかなか遊べない海域なので、是非海風体験してください♪
癖になっちゃいますよ(b^-゜)


>>ゆんぞ~さま

大本命ポイントは来月くらいがよさそうですね
事件レポート楽しみに待ってます(笑

またいきましょう!
Posted by すがすが at 2012年02月21日 20:10
イヌバーも烏賊も羨ましいです(^-^)
おめでとうございます♪
Posted by カルティーニカルティーニ at 2012年02月22日 10:17
すがさん
沖縄のありとあらゆる烏賊や魚を絶命させないでね(爆)自分が釣る前に居なくなっちゃう(^_^;)
今度お互い時間があえば近場で釣り行きましょう
Posted by 秀虎 at 2012年02月22日 17:24
>>カルティーニさま

ありがとうございます♪
墨汁最高でした(笑


>>秀虎さま

おれより先周りして釣っちゃってね!(笑
時間が合ったら近場でコチングでもやろう~
Posted by すが at 2012年02月23日 00:32
良い絵が撮れましたね!3月末に初!海風の予定です。僕にもこんなドラマ起きないかなぁ〜p(^^)q
Posted by なすぅ〜 at 2012年02月26日 09:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。