てぃーだブログ › すがぶろ › 雑記 › ヒラマサとブリの違い

2012年06月04日

ヒラマサとブリの違い

はっきり言って、ほとんど見分けつきません(笑


船長もわかりにくい固体も居るといってましたので、正解ではないのかもしれません






違いその1


お口の形がちょっと違う




ヒラマサ
ヒラマサとブリの違い



ブリ
ヒラマサとブリの違い




口角がまるくなっているのがヒラマサ、尖っているのがブリといわれてました。


ただ、固体によっては見分けづらいものも沢山あるようです






その2


体側線





ヒラマサ
ヒラマサとブリの違い



ブリ
ヒラマサとブリの違い




胸鰭の付け根が、体側線と密着気味なのがヒラマサ、離れ気味なのがブリ


これは船長イチ押しの見分け方でした







その3


身幅




ヒラマサは平べったく、ブリは丸太のような魚体で、上から見ると結構違いますが、やせてる固体なども居るでしょうから、総合判断のための材料といったところでしょうか





以上3点が、いまのところ見分けの基準として使っています




ただ、HIT後の引きに特徴があるので、ヒラマサはすぐわかります♪




同じカテゴリー(雑記)の記事
ただいま
ただいま(2017-04-01 12:00)

通風アシストフック
通風アシストフック(2012-03-19 23:33)


Posted by すが at 18:40│Comments(6)雑記
この記事へのコメント
なるほど(笑)
Posted by ゆんぞ~ at 2012年06月04日 18:44
ん~分かるような分からないような・・・笑
Posted by エブ男 at 2012年06月04日 18:50
なるほど~~~、
クマさん好奇心と情熱のかたまりですね~~~♪
Posted by じゃがまる at 2012年06月04日 19:01
で、ウガさん的にはどっちが美味しいの!?
Posted by Bトラ at 2012年06月04日 19:38
オイラ、どっちもカンパチに見えてきたよ。笑
予告ヌルヌルオメゲット。ありがとさんです。
Posted by kazzma at 2012年06月04日 21:47
>>ゆんぞ~さま

そういうことでした!


>>エブ男さま

今回接写写真を撮ってきました!


>>じゃがまるさま

興味が沸いたらとりあえずツメで刺してみるんです(爆


>>Bトラさま

ヒラマサーは身が締まっていてアッサリめです
ワラサーは脂ノリノリでしょうゆ皿が一瞬で脂の皮膜ができるほどです

自分はノリノリのほうが好きです!


>>Kazzmaさま

県外発送ありがとうございました!
どっちもカンパチって(笑
カンパチ15匹なKazzmaさんならワラサ20本は取れるかもしれませんよ!
Posted by すが at 2012年06月06日 10:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。