てぃーだブログ › すがぶろ › オフショアGT › 遠征二日目(なぜか写真がなかったので再投稿)

2012年10月09日

遠征二日目(なぜか写真がなかったので再投稿)

遠征二日目(なぜか写真がなかったので再投稿)


トカラ列島の宝島にて、温泉に入って疲れを癒した初日

二日目はいよいよトカラ全域をポイントとした釣り本番となった




しかし自分は前日の一匹で腕がピキピキ

だいぶ回復はしていたものの、さらに大きなサイズがHITしたら大変ということで、前半は投げたり投げなかったり

ちょんちょんジギングにて根魚を根こそぎ釣りまくり、堪能していました





遠征二日目(なぜか写真がなかったので再投稿)





この日も朝から何かしら反応があり、バイト数はあるものの、なかなか乗らないという展開でした









そして11時25分





沈黙を破ったのは







「えろK」先輩でした






遠征二日目(なぜか写真がなかったので再投稿)





これまで約5回のGT狙いを経て、ついにえろK先輩のガンマにGTがHIT!




この瞬間を何度もイメージしていたであろう先輩




一気にルアーをひったくってファーストランに入ったGTを、無理にロッドを固定することなく、ドラグを使っていなしていました




しかし、ばたばたと揺れるポイントだったため、大きく船が揺れた瞬間足を滑らせて転倒




ファーストヒットの緊張と、突然の転倒でかなり焦ってしまっていましたが、ロッドは全く離してませんでした(笑






そこから船長の指示が入り、しばらく落ち着くまでは、船縁のリリース用水槽に腰掛けてファイト




怪物船長から、緊張をほぐすためのいろいろな応援を投げかけられ、すっかりと落ち着きを取り戻したえろK先輩



そこからはゆっくりと立ち上がり、リフト開始





みている我々も、興奮しすぎて船長に怒られる(笑






何度かの突っ込みを耐えしのぎ、ロッドの弾性を活かしたリフトでなんとかラインを回収し、ついにGTが浮上






ネットインの瞬間は大歓声に包まれました










本当に自分のこと以上にうれしい一匹でした







おなかはパンパンで、たぶんおなかの体高は30センチを超えていたと思います






そんなグッドコンディションのGTは、船上計測33KG






遠征二日目(なぜか写真がなかったので再投稿)







自分の力でファーストGTを釣りきった先輩







最初は放心状態でしたが、だんだんと喜びが実感できて表情が明るくなってました







大人になって、こんなに興奮できる遊びって、本当に少ないと思います




許可がおりたらファイト~キャッチまでの動画をyoutubeにでもUPします♪









その後キハダマグロやワラサなどが釣れるなか、体調も回復してきたので、こそこそととも側でキャストしていたら




SARAPOP170ブラックホロにGTがど派手バイト!!!!



一気にルアーを加えて潜っていくが、そこは根のないポイント



船長からはノーフォローと告げられ、フッキングも3回入れ、ギンバルにロッドをセットしてセカンドランをいなしてファイト開始




リフトに入ると、すぐにまた走り始めるGT




すると魚が急に反転したような軽さを感じ、やばいと思い糸ふけをとろうとすると





「ふっ・・・・」





痛恨のフックオフ






さすがGTこちらの弱点を知り尽くしているなぁと感じました



弱点とはズバリフック





このルアーだけ、カルティバのST66をつけていたことを忘れていました・・・・



ほかのルアーは全部バンフックとデコイに変更してたんですが・・・・






やはり刺さりはいいけど魚が急に反転したときに外れやすい





また次回への課題を残してしまいました






この一匹でスイッチがはいり、がんがん投げまくっていると、次はBIGなギンガメがヒット





フッキング後、ドラグをまったく出せず、潜れずでもがいてるのをみて、すぐにギンガメだとわかりましたが



これが以外なほどがんばってくれました





遠征二日目(なぜか写真がなかったので再投稿)





推定5キロクラスなので、ライトタックルだったらおもしろかっただろうな~







そんなこんなで、二日目は終了しました


同じカテゴリー(オフショアGT)の記事
えろK先輩ツアー
えろK先輩ツアー(2015-10-27 17:25)

奄美大島突撃
奄美大島突撃(2012-09-26 00:07)

3年越しのリベンジ
3年越しのリベンジ(2012-09-20 23:35)

YFTオフショア編
YFTオフショア編(2012-01-21 19:23)


この記事へのコメント
あの時は、本当にビックリしました。

波が高くて船は揺れるし、膝が痛くて膝がガクガクだし、早くGTがパックリしてくれないかな?と思っていたところです。


そんな時にヒットしたので、少し焦りましたが、最初のテンションは大したことがなかったので、「カスミかな〜。」などと余裕をブッこいていたら、急にガッツリとした手応えが。

ビックリして身体が硬直したらコケちゃいました(笑)

あの時はもうダメだと思いました。

しかしながら、福井船長の話術をはじめ、皆さんの応援のお陰でファーストGTに遭うことができました。

スガさんには、GT&オキナワンチャンプルーフィッシング修業の殆どをお付き合い頂きましてありがとうございます。

また、こんなに楽しくお金がかかる悪の道に誘ってくれたエロYさんのアドバイスにも最大限の感謝を贈ります。

動画アップについては、今からGTを始めようと考えている人達に勇気を与える「ヘタレ度」なので、適当な期間アップしていただいて結構ですよ!
Posted by えろK at 2012年10月09日 19:04
やっぱ読んでてすごく興奮します^^;

先輩さん良かったですね(*^^)
Posted by エブ男 at 2012年10月09日 20:57
ホント釣れて良かったよ~!

また絶海ツアーの予約(今からだと再来年)を入れるか後日協議しようね! かモギツアーでサンライズもいいね。

そろそろ冬のモンスターのことも考えますか。
えろKさん来るかな~?

シャウトから良さげなフックが発売されたよ!
紳士な大人が大人買いしそうな予感…
http://www.shout-net.com/product/ASSIST_HOOK/231CStreble.html
DOGFIGHT-7000Hも大人買いで!
Posted by エロY at 2012年10月10日 11:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。