てぃーだブログ › すがぶろ › ボートルアー › 外房ジギングでびゅう

2012年05月18日

外房ジギングでびゅう

当面の目標となっているヒラマサ捕獲


できればトップで釣りたいところですが、とりあえず魚のかおを拝みたいので、その筋では有名な「山正丸」さんにお世話になってきました。



朝2時に家を出発し、到着したのが4時半(*´Д`;)

なんといっても船がでかい・・・




外房ジギングでびゅう




片方だけで釣り座は13

ミヨシの真ん中とともの真ん中を入れればMAX28人くらいやれそうなデカさでした





出航から30分ほど、陸地が見える場所で海鳥がわらわらと山になっていました


そんな気配ムンムンポイントでスタート




ひと流し目、自分以外全員がスピニングタックルにベイトを意識したスリムなジグを付けてしゃくっているなか、ガーキー220で根に張り付いているであろうヒラマサを狙ってみる



底を切ってねちねちしてるとバイト!


つい思いっきりフッキングしてしまいましたが、がっちりフッキングしている模様


しかし走らない。。。




時折叩くような重い突っ込みはあるものの、ドラグもあまり出て行かない


すんなり上がってきたのは





ヒラ








ヒラ・・・










ヒラメ(*´Д`;)


外房ジギングでびゅう







でもジギングでは初物なので大切にキープ





このあと船上ではヒラマサ大フィーバー



もちろん自分以外・・・(笑







どうやらみんな同じサイズのジグを使っている


というか誰もジグを交換しないのね


船長からはしきりに釣れているタナの指示が飛ぶ






でも今回は釣れなくていいから自分のやりたいことをやる(笑



某所で大人買いしたガーキーを徹底的に使い倒す!








海草を釣ったり、ひたすらラインをかぶせてくるナゾのオールドタックル使いなオジーのジグを何度も釣らされたりしながら、終了直前





ボトムで何かが触った気がしたので、パパンと早めに巻いてくるとひったくられて、ゴンゴンゴンと3段引き


これはアカジンだろ!





いや居ないか





それじゃああれだ、ハタの親分だろう・・・と言いながらまきまき




水面付近までけっこう頑張るが、やはり青物ではない





外房ジギングでびゅう




おいしそうな3キロくらいのマハタ


むっちゃ太ってました♪





最後は終了の合図で、早巻きしていたら青物くさいHIT




それはそれはちいさいソウダガツオでしたが、海面でリリースとなりました




4時半~12時の半日で、ほとんどのポイントが30~50前後と、筋肉痛になるような事も無いのでまったりとした一日でした




これは毎日行かないと・・・・




たまに鳥山ナブラに向かってトッププラグキャスティングもやっているそうです


次回はそんなタイミング狙ってみます♪


同じカテゴリー(ボートルアー)の記事
元気に釣り三昧です
元気に釣り三昧です(2017-09-19 22:14)

えろK先輩ツアー
えろK先輩ツアー(2015-10-27 17:25)

2ヶ月鰤
2ヶ月鰤(2012-08-25 00:20)

外房5戦目
外房5戦目(2012-06-06 11:32)

外房3戦目
外房3戦目(2012-05-30 19:47)


この記事へのコメント
すげい、船デカいから隣りと絡まないなって思いましたが、
沢山乗れば同じですね(爆)。
しかし楽しそう~~~♪
Posted by じゃがまる at 2012年05月18日 21:01
いいっすな〜
関東でもミーバイ(≧∀≦)

ヒラメの昆布ジメ喰いて〜^^;

これからも
ガシガシ釣っちゃってくださいね〜^^/

タマにで良いからトラウトも^^;
Posted by Bトラ at 2012年05月18日 21:10
いいマハタですね~っ(^ ^)

片道2時間半というのが本土の釣りを感じさせます!
Posted by トキシン at 2012年05月18日 21:12
外房デビューおめでとうございます!

それにしてもでかい船ですね~

今度はGT狙ってキャスティングしてくださいw
Posted by ひでぼう at 2012年05月18日 21:29
さすが外房!シ○ノTVって感じですね~( ̄∀ ̄)笑

ウガさんはTOPでヒラマサお願いします!
Posted by エブ男 at 2012年05月18日 22:00
高級魚ばっかり凄い!
そんなにウマウマなお魚食べたら、熊さんは冬眠しちゃいますよ!

また、機会を見つけて遊びましょうね。
Posted by えろK at 2012年05月18日 22:04
やっと、sugaさんのフィッシングライフスタートですね!

毎日オフショア・・・夢ですね!!!

sugaさんが大好きな、GなTは居ないんですか?!
Posted by イガラシ君イガラシ君 at 2012年05月18日 22:45
美味しそうですね!周りに流されず自分の釣りにこだわった、すがさん!カッコイイ!ナイス釣果♪今度はヒラ。。。スズキでお願いします爆^^;!
Posted by なすぅ〜 at 2012年05月18日 22:53
おつかれさんですぅ

行っちゃいましたね~ピンクの船。釣り座の問題は無かった?政子さんは近々にリベンジですね。
外房のルアー船は全周ソナー付けてるからトップワラサも面白いと思うよ。

絶海の孤島ツアーの前に一緒にどっか行きたいね!管釣りでも良いけどエロKさんが上京するのでであれば大島周りのマグロとか用意しないと…
Posted by エロY at 2012年05月18日 23:28
何故に どうして 何で

船がピンク色何だぁ!?????
Posted by minow-l at 2012年05月19日 07:33
>>じゃがまるさま

さすがに結構ライン絡みありましたが、すべて特定のオジーが発生源です(笑
あきらかにラインかぶってるところに入れてくるので、多分まわりが全くみえてないんでしょうね
めでたくボウズでお帰りになりました


>>Bトラさま

ヒラメはいま冷蔵庫で昆布に挟まれてます♪
片道が遠いので頻繁にはいけませんが月1くらいは通いたいですね~

トラウトも実は釣ってますよ!


>>トキシンさま

マハタ初めて釣りましたが、特徴的な引きでしたね~
そして旨かった(爆


>>ひでぼうさま

外房にGTいるかな~
黒潮が効いてるからゼロではないかもしれませんが、遭遇することはなさそう(笑
でも、キャスティングタックル持ってきてる人たちは、そのままGTやれそうなタックルでしたよ


>>エブ男さま

誰かがヒラマサ釣ると、船の上でバッタンバッタン暴れるのですぐわかります(笑
ほんと釣りロ●ンでよく見かける船なので、予約も一杯なんだろうな~って思ってましたが、わりと毎日乗り合いしてて、1~2人なら結構な確率でもぐりこめそうでした


>>えろKさま

外房ツアーお待ちしてます
家から遠いので、近くで宿とりましょう(笑



>>イガラシ君さま

GなTはいません(笑
そのかわりとしてヒラマサねらい~のですので!

カープもいいけどGTも頑張ってね♪


>>なすぅ~さま

ほんとは小さいジグやマッチザベイト的なジグをぶち込みたかったんですが、もって行ってなかったんです(爆
次回はちゃんと地域の流儀に合わせてタックルからみなおしていきます♪


>>エロYさま

ぅぉつかれさまですぅ
ピンク船は多分熾烈な釣り座争いがあるんだと思いますが、2時に家を出たのに、途中道を間違って30分近くロストして、結局集合時間ギリギリになっちゃったので見れませんでした(笑
魚はかなり居るようで、船全体が偏りもあまりなく釣れてました
次は他の船も乗ってみたいですね~

絶海ツアー前に一度3人で行きたいですね
パパズインなツアーも楽しそう!
管釣りキャンプとかでもいいです♪


>>minow-lさま

多分船長が夜の街からそのまま出勤してるから、気分がピンク色なんでしょう(笑
Posted by すがすが at 2012年05月19日 08:18
30mラインで青物・・・ハイピッチでジグが海面からビューンって飛んできそうww
でも外房の乗合ジギング楽しそうですね!

噂じゃ、ミヨシ・トモは先着で取り合いとか・・・常連しかダメとか^^;
Posted by SHO at 2012年05月19日 10:18
>>SHOさま

ウワサはいろいろ聞いてましたが、TV取材やら自称プロアングラーなんかが絡まない限りは普通に先着順とのことでした(笑

今みたいにとにかく数が出ているときは平和なんじゃないですか?
殺伐としている現場みたら、自分は二度と乗りたくなくなりそうです(爆
Posted by すが at 2012年05月19日 10:28
今月も来月も東京に行くのですが釣りする暇がない・・・

今度、落ち着いたら遊びたいので誘ってくださいね♪
Posted by ポーキーズ at 2012年05月20日 12:24
ポーキーズさんに同じく(笑)

すがさんが元気そうで何よりです^^

しかし船がでかい!次はヒラマサですね~♪
Posted by ゆんぞ~ at 2012年05月20日 13:11
>>ポーキーズさま

日程合わせて行きましょう♪
カンパチのようなスーパービッグサイズは無いのですが、トップでもいけるタイミングがあるようなので、魅力的ですよね!
東京からは4時間くらいかかるはず(笑


>>ゆんぞ~さま

船でかいですよ!
キャビンが二箇所ありました
通いつめてコンスタントに釣果出せるようになりたいです♪
Posted by すが at 2012年05月21日 00:10
すがさんには、物足りない水深でしょう・・・
いっそのこと、100mくらいラインを流して
ベベルジャークで・・・(爆)
Posted by u24u24 at 2012年05月21日 08:18
>>u24さま

今度はジハイピッチ系のジグを遠投してベベル気味にしゃくろうと考えてます!

水深30でも使うジグは400~500(b^-゜)
Posted by すが at 2012年05月21日 08:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。